月別アーカイブ: 2013年9月

クッキークリッカーなメモ(1)

結局ブログっぽいのを置いた理由は、適当に書き置きを残したいからという訳でして。

流行りのクッキークリッカー。巨大クッキーはほとんどクリックせずゴールドクッキーだけをクリックするゲームになってますが、まぁちょこちょことやってまして。いろいろ考えてゲイン効率を考えることはこのゲーム以外にも応用先がありそうだと思ったので、ちょっと考えてみる。計算を色々端折って書いていくつもりだが、基本自分向けなので詳しく読みたい人は突っ込んでくれれば考えるかもしれない。

まず、最初の「カーソル」。15個で購入可能、アップグレード考慮なしでのCPSは0.1(以下UPGなしを前提とする)。単純に考えると、これの元を取るには150sec必要であり、そこから先は完全に利益である。この「元を取る」というところを観点に、今回の話を進めていきたい。あとゴールドクッキーの存在は取り敢えず無視ね。

次のグランマは100個、CPS0.5。200secで元が取れる。カーソルから見て5倍のCPSを稼ぎだすので、カーソルが20個で買えるなら計算上等価となる…ように見えるがここが問題なのである。ちなみにカーソルは2個めが17、以降20→23→26→30→…(以下略)と増えるので、3個目まではカーソルを買おう。ここで3個目を買った直後の行動を考える。アップグレードも他の施設も無視して、とりあえずカーソルを買増しするかグランマまで待つかという話である。

まずはグランマを買う方向で考える。この時点のCPSは0.3であるから、333秒つまりおよそ五分半くらい待てば良い計算である。購入価格に対して200秒で元が取れる買い物だから、その元を回収するまでに230秒かかるカーソル(現在価格23個)を買うよりも収益がいいので先に買う、という考え方だ。

次にカーソルを1個買ってみる。23/0.3でおよそ77秒程で購入できる。CPSが0.4になるから、次にグランマを買うとすれば、100個貯まるまでに250秒……なんと、合計で327秒でグランマを買える計算になるのだ。ちなみにもう1個カーソルを買うと、77+(26/0.4)+(100/0.5)=77+65+200=342秒になるはずだ。

この差の原因は敢えて書くまでもないと思うが、複利計算問題である。増えないクッキーを333秒放っておくよりも、効率は悪くとも増えるものに変換するほうが良いこともあるというという話だ。

この話はまだまだ続くが、長くなるし今日はこのくらいにしておく。何を考えて(個人的には)こんな当たり前のことを書いているかも含めて、機会があったらおいおい書いていきたい。