月別アーカイブ: 2015年11月

なうぷれいんぐ:にゃっほい店長のケーキ屋さん(2)

 

一年目冬終わり。

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コレまたギリギリ(たぶん)優勝です。極力バランス整えてあげてるけど、レベル上げとコンテストの条件がギリギリの達成になってる感じ。一ヶ月に1上げるペースじゃないと厳しいので、極力平らに均す運用が必要になるのよね。

前回書いた序盤の自由度の低さは脱しているので、工夫でだいぶフォローできるのだけど、コンテストのテーマがどの層に人気かというのを考えて周りのバランスを取らなきゃいけないので結構大変。ここからは極力全部バランスよく上げていかないと追いつかないかな…?レベルが売上だけじゃなくて採取側にも影響している雰囲気なので、ペース崩れるとしんどそうな展望しかない。幸いリロードはほとんどしてない(検証含めて数回やったくらい)でこの状態なので、あとは合間にどれくらい友好度を上げられるかと、品物の回転力をどう上げていくか。レベルアップ後のアイテム購入には困らない程度のキャッシュフローが確保できてるが、次の春からどうなることか……

やっぱり序盤からコンテスト優勝しちゃうと軽く不自然な点が見えてきちゃうね。これはしょうがないと思うけど。

あと秋のクリームだけ追加されないのは個人的には不具合として欲しいところなんですが。2年目が絡むからそうしてるのかもしれないけど、しかし一年目の春に取れるアイテムが冬まで出番ない癖に解禁ノルマも明らかに設定間違ってる気がするのは僕だけだろうか。気にしたら負けか。

なうプレイング:にゃっほい店長のケーキ屋さん(1)

帆波さんに経営ゲーは危険だ!

こんにちは、以前の2号店と3号店の狭間でブログ書いてた頃(MT使ってた頃なんだけど、当時のデータ全部消し飛んでな……)、どっぷりとレアドロップを嘗め尽くすまで「犬と猫」さんところのフリゲぶん回しては、あのサークル知っている友人にレアドロップのために最適化してぶん回し続ける様をはしゃがれていたりしたことがある帆波さんです。

ものすごく長い上に理解できない人置いてけぼりな前置きはさておき。

デジゲー博で経営系ゲームを数個見繕って、寝かせてたのをちょっと遊んだら簡単に夜更かしでヤバイことになってます。んでタイトルのゲームから着手したんですが、シンプルなくせにドップリで悪癖出て大変なことになってます。家でたくない。

ゲームの進行度は1年目秋が完了、多分2年間なので、9/24くらいかな。
何の予備知識もなく「がっつり」(イージーモードじゃないほう)で始めたけど、ゲーム内で季節ごとに発生するコンテストは夏以降確保出来てるので、基本的な経営ゲーのセンスはあるほうなのかなとかちょっと思ったり。純粋にゲームに慣れるまでが辛いので、最初の春のコンテストは緩めになってるといいかなぁと少し思った…が、そもそもそういう人は最初から「おきがる」(イージーモード的な方)選んでると思います。はい。

バランスの話で言うと、最序盤がギリ届かなかったのか巻き返しが効いたのか、その後きっちりコンテストを取れている状態ですが、帆波さんが見る限りこのバランスは超絶怪しいというか、序盤ミスると巻き返し難しいシステムなんじゃないかと。レベルキャップというか、経験値システムが独特で、6種類のお客に対応した六角形を全部満たすとレベルアップ。そこまではいいのだけど、そこから先は経験値に半減補正がかかるので、バランスよく進めなきゃいけないのだけど、レベルアップによる売れ行き補正がものすごく大きい気がするので、所謂スタートダッシュがかなり重要に感じている。これはこの先もっとわかってくると思うけど、平均してゲーム内1ヶ月(28日)で1レベルあげないときついペースなのではないかと。
あと最初のコンテストミスった要因でもあると思ってるけど、序盤は(チュートリアルの意味もあるのだろうが)自由度が低い上に、情報量が少なすぎる感じ。キャラに対する情報量も少ないため、どのキャラに依頼するとかを考えると経営以外の部分でもどうしても厳し目だと思う。いや、初回プレイでいきなり取れるほうがアホな気がしなくもない(ストーリー的にも軽く不自然になる気もする)けど、アイテム欄に空欄が見えちゃってるのが個人的に軽く凹む要素(多分僕が悪い)。

犬と猫さんところのゲームに比べて良くも悪くもシンプル。余り他と比較するのはアレだし、そもそもまだ一段落というばし書までやっていないので、継続的に書いていこうかと。今の段階で軽く偉そうに評価的なの書いておくと、ちゃんとキャラクターに愛着が湧くほどほどの人物数に、目に見える好感度。経営ゲーのリハビリとしても、普通にいいんじゃないかな。

現状スクショとか。
ようやく各属性のバランスを意識して並べられるようになってきた。
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ゲムマ行って寝てた

三連休の大半は寝て過ごしてしまった…

体調悪いのは相変わらず。なんというか、自分の理想と体調が乖離しまくってるのはなんとかしないといけないと思う。イベント行ってモチベ貰っても、家でダウンしてるとモチベごと持っていかれるので、もっとアクティブにならねば。実家出るのが一番早いのかな…?

今回買ったゲームの話は今度書きます。って書いて放置するの、モッピー知ってるよ!

デジゲー博行ってたよ

生きててよかった!

生きててごめんなさい案件を夏~秋にかけて起こしつつ、
色々生き恥をさらしながらデジゲー博に行ってきました。

ちょろっと前に書いたとおり、体力的にくたばって精神力もだいぶ持ってかれた事がありまして
ネガティブな時では「なんであの時そのままくたばんなかったんだろうなー」と思うことが(最近でも結構)あるんですが、
そのタイミングで持ってたまま抱え死にした要素で各方面には本当に申し訳なく。
申し訳無さが高じて結構ネガティブモードに落ちがちな今日このごろです。

あ、基本はポジティブなんで「死ねば死に損、生きれば生き得」タイプです。多分。
……やらかすことは多いのでほんと申し訳ないんですが。
やらかすのと同じくらいなにかを残していくように心がけるから許してください!

いや、やっぱりイベントはエネルギーの塊だと思います。
同好の士が集合することで発生する相乗効果ってすごい。
だからこそ参加し続けてこれているわけで。

詳細なレポートとかはまた別途書ければいいなですが、まずはこのエネルギーを反省にぶつけてこようと思います。
各方面に土下座!orz

時間足らんのでいろいろ箇条書き

やりたいこと全部やると24時間全部起きてても足らん。

そのうち書きたいと思っている事をメモ。
万が一リクエストが有れば早期に対応します、なければきっと潜ってしまう気がする。
…書けや。

ゲーム系
・マジドロ ミカドでの対戦動画から簡単な解説(初心者を自称していた(←重要)帆波さん視点
・ティンクルスタースプライツ 同上(こっちは大阪で帆波さんそっくりの誰かさんが参加した動画で)
・ファイティングレイヤー ジョージ立ち回り的な何か
・ぷよクエアーケードの指標(どうせ効率測定メモ
・ぷよクエの指標(同
・モンストの墓標(いやそのうち生き返ると思うけど)
・パズドラの墓標(こっちは生還する確率低いかも
・ラブラ(

引越系
・山手線に引っ越したら誰か来る?的な
正直土日は人と遊びたい。または人と一緒に作業してたい。

東方系
・夏にお蔵入りしてしまったプロット(菫子絡み
・てるはりじょうでお蔵入りしてしまったプロット(咲夜さん絡み

音ゲー系
・復帰するの?するとしてなにやるの?

友達募集系
・誰かゲーム対戦してください。教えて下さい。
対戦で勝ちたいとは思ってるけど、勝ち方が知りたいんじゃなくて読みあい方が知りたいです。
ゲームセンスやら操作性ド無くても気合とちょっとの練習と強キャラでなんとかしてきた帆波さんですが
ゲーム上手になりたいとは思ってます。汎用的に強くなる方法ないかな…

っていうか誰かかまってください。(結局コレが言いたかっただけでは

やってるゲーム:白猫編

はっきり言って引退勢してました。

モンストロス(モンストしかしてなかったせいでモンストモチベ落下)に伴い、昔入れて少し遊んだ系で
まだデータ残ってるゲームを一通りさらってみたら、「白猫プロジェクト」はいろいろ別ゲーになってて楽しいという話で。

昨晩取った画像なので、ランクは現在52です。常時倍スクロールなのとまだ序盤なので上がる上がる。
リーダーは特に何もなければきっとダグラス2版メアだと思います。

昔やってた頃と全然違うバ火力ゲーになってて、それでいてシビアな部分はシビアなのでいい感じ。
ダグラス2島をサブ無視すればなんとか15-2まで行ける程度。
ちなみに今日までのイベントについてはなんとかルーンだけは全部終わりました。建築がまだですが。

もともと紅月でものポーラーさんが紅魔館メンバーで白猫本(見た瞬間オララーとか言ってるフランと分かる俺)出してて
なんとなく頭の片隅にあったので、思い出したようにやってました。くどいけど一年前と比べるとインフレがすごい。

やってる人が多いゲーム、共通の話題ができるゲーム、最近だとマルチができるゲームを中心に少しずつ色々掘り下げていこうとは思います。
誘ってくれればどんなゲームでも割とやりますが、
基本ぬるくてかわよいゲーマーなので余りガッツリとしたプレイは望まないでください(苦笑

ちなみに基本無料のゲームについてのプレイスタイルは無課金~微課金が多いです。
一番入れたモンストですら2,000円程度、ぷよクエに500円位?なんで。なお白猫は今のところ無課金。
ガチャや時短にお金入れるのが嫌いという性分であって(時短アイテム自体は否定しない)、そのへんは配布石で。
アイテム枠とか気に入ったゲームにお布施的にちょっと入れるようなプレイが多いです。

白猫メモ

アニゲラコラボ
完了

太陽と月のソイヤ
ルーン集め完了、施設のみ
指針:施設は最後ジュエル25個手に入るため
間に合わなさそうならジュエル使って完成させてもお釣りが来る。

羊のお昼寝セット
現在Lv22
所持数:376/185
残要数:429/200
必要数:53/15
指針:空き時間に適当に回して稼いでおけば良さそう

羊武器
作成完了(ダグ2メアが所持)

白猫プロジェクトブース
現在Lv16
所持数:123/108/84
残要数:209/191/115
必要数:86/73/31
指針:☆8周回 2倍スクロール使えば1時間以内なので適当に

—ここまで日曜日中—

ダグラスLv100まで
現在Lv64
適当に2倍スクロールで回してLv100にはしておきたい

ダグラス2島
サブクリアは諦め気味
メインクリアも厳しい気配だが、神気まではたどり着きたい雰囲気

その他
基本的にクリア済、サブクエ埋めは一部投げ(絶級の職業固定とか)
杖クエは割と挫折気味

ゲームとか作業とか徐々に復帰

この下書きが9月に残っていましたが…

一部の人には申し上げました通り、ちと自律神経をやってしまって常時不調が続いておりました。
厳密には進行形だけど、通常の生活っぽいのは始まってるからこの書き方で。
8月に一度夏バテで倒れてから不調、というのは対外的に言ってた話で、
今もうまく睡眠が取れなかったりですごく悩んでいたりします。
7月に左腕(肘・手首骨折。現状ほぼ回復)があってリハビリを始めた直後だったのもキツかった。

ゲーセン通いを10月まで自粛、10月に入ってからも平日は週1程度に落としたりしつつ、
あとはなにげにソシャゲも結構自粛してました。少し?だけモンストしてましたが。
逆にモンストしかやってなかった感があり、反動でモチベ減衰中。

とりあえずDDRでも踏んで少しずつ体力を戻していける、といいなと思いつつ。
諸々整理したいこととか溜まってるタスクはタイ料理…大量にあるので、徐々に片付けねば。サムチャイトムヤムクン。