月別アーカイブ: 2017年4月

モンはれ:そろそろだるみ期+初心者向け?純4

飽きてきたという表現も間違いにはならないけど。

初めて5ヶ月目くらい。
手持ちで行けないクエストは魔王城(の高層階)と悶絶級の一部位で、つまるところ降臨Sハードを除けばほぼ安定で回れるレベルの戦力が揃っており。そろそろモチベーション要員が欲しい時期でも有る。今回の降臨のSハードを含めて、高難易度挑戦の時期が来ているのかもね。

ガチャ純5・配布純5の育成も比較的順調で、殆どの純5はスキルマ、ガチャ純5に関しては全て+297↑(物理系の魔法振りしてないのが2体、他の4体は+396。あと純4だけどシャロも+396)という大分育成も軌道に乗ってる感じに。スキル振りがほぼ一段落して純4のスキルマも増えてきてる現状なので、そろそろLSも色々試していこうかという感じになってきてます。

この記事を初心者が読む需要とかあるような気はあまりしないけど、現状強いと思ってる純4とか書き出しておきます

・シャーロット
個人的壊れ再筆頭。5T単体スタン1Tは対象を取れないとはいえ、純4にしては早めのスピードもあって高速回転で確実に被ダメを抑えにかかれるため額面以上の働きになり、特にこぶんの居ないボス戦とかだとかなり仕事する。残りの2スキルも全体攻撃と長時間軽減で、軽減持ちか減速持ちがお供に居ればシナジーは計り知れない。

・モフモフ
対水絶対殺すウーメン。いや、殺すウーメンと言うより負けないウーメンなんだけど。LSで水軽減、さらに本人がリキャ5Tの水大軽減(微回復付き)持ちと水属性をしばくためだけに生まれてきたのではないか疑惑すら有る。残りのスキルが水相手にそこまで強くない(単体中攻撃と風大軽減)のが若干残念だが、対水だけで飯食えるレベル、草だけど。ステはHP極気味だけど、それも対水絶対受けきるウーメン度上げてる感じ。

・パリエ
土相手にかなり優位の取れる土中軽減LSに、さらにHP上昇中までついてるにも関わらず、これまた軽減スキル持ち。しかもこちらは軽減にチェイン始動がついている上に、残りの2スキルも相当に優秀と欠点挙げるほうが難しい。そりゃ純5と比べたらステ劣るけどさ、一人で減速もスタンも取れるとかどんだけだよ!(しかもスタンは2T)

・オリエンテ
同じく土属性のHP+軽減LS。こいつの場合、そもそものステが他の純4と比べて明確に高い(純5平均と比べてやや低い程度)上に、スキルは並べて攻撃力高め、ついでにチェイン始動有りとこれまた欠点上げるほうが難しいキャラ。欠点というほどではないけど、毒ダメージはもうちょっと高くても良かったのではないか…(持続が長い分単発は控えめ)。

・カニ
水属性のHP+軽減LS持ちなんだけど、何故かこいつだけ火軽減が弱い。同じレッツパーリィーなら六刀流とかみたいな強いスキルが有ればよかったのだけど、まぁ明確に強いスキルはない。とは言ってもチェイン始動のバフ、回復+速度バフ、単体+減速と威力に目を瞑れば弱いわけではない。

・メダカ、シェパナ
全体攻撃、4T回復、長時間軽減を持ってるキャラ達。軽減持ちとセットにすると強いし、セットにしなくても腐るケースが少ない。シャロのスタンと違い受けた後の対処になるので、その差をどう取るか次第だけど、私的には回復よりスタンのほうが強いと思ってる。ガルデニアはまだ引けてないので知らないが多分同じ感覚でいいでしょ。

・クレーネ
長めの火大軽減にリキャ10Tの全体スタンと、水属性では屈指のサポート要員。全体に(微威力で)減速持ちがセットになったりすると、相手に攻撃される前に全体でリキャを稼げたりするのですごくおすすめ。コレはどっかの6T全体スタンだと真似出来ない長所とも言える。

スキルについての考察は次回そのうち。

モンはれ:時間が足りぬその2

ヒポグリフさん9体止まりかも

今日一日サボった(疲労と体調不良からくるお疲れモード)のも痛いし、卒業式とか魔王城追い込んだのもあったけど、先週は総じて時間確保できなかったのよな…

前回のキリン(の、おともだち確保)もかなりギリギリだったので、今週はシェンファを捨て気味にしてでも早めにバク回っておこうと思います。

モンはれ:ごめんね時間がなくて

ミラクルロマンス


ラビリエが来る前に土染め抜けておきました。フレはチルチル。
今回はオール育成中でも楽でしたね!まぁ、一応全員スキルマ一歩手前ですが、誤差でしょう。

キャンディはやっぱり間に合わなかった。涙目。時間欲しい。

ゲームの終わりっていつなんだろう

ゲームクリア装備ができるまで?

今年の新年会のネタを今頃思い出しながら書くんだけど。
帆波さんって割と実績厨的な人なのも有るんだけど、実績って製作者からの「ココまで遊んでくれることは想定してるよ」っていう挑戦状みたいなものだと思ってる部分があって。いや、単に作業引き伸ばすだけの実績がクソみたいにあるだけなゲームもあるけど、僕の考えでは実績埋めるくらいがゲームの終わりなんじゃないかと。そもそもいわゆる「エンディング」は(隠し)実績がつくだろうし。エンディングが分岐するゲームのいわゆる真エンディングもしかり。

でも、同ソを作っていたりとか深く関わっている人(一応僕もでは有るけど、かなしいかなゲームデザイン側は殆ど無い)と話をすると、大体は「ゲームの遊び手に委ねている」的な回答になりがち。(他の人が作った)実績も「実績があるからどうこうじゃなくて、遊びたいだけ遊べばいいし、それに飽きるときがゲームの終わりだ」という見解が多い気がする。

もちろん、僕の周りだけかもしれない。いつものことだが、帆波さんの周囲は期せずして面白いメンバーが揃ったり揃わなかったりするのだ。結局自分以外の考え方は友人にそれとなく聞くしか無いし、聞いたところで本人なりに噛み砕いて考えた答えがそれに一致するとは限らない訳で。

別にゲームに冠する見解に限った話じゃないけど、色々な考え方を尊敬/尊重したりして、自分の楽しみ方の一助にできればいいし、そうできない考え方でも否定から入らなければいいと思うのではある。

…あるのだが、いかんせん実績のコンプリート率とか考えるとやっぱり実績厨になってしまうのも僕で。実績という概念のない時代に戻りたいという気も半々である。まぁ、昔の格ゲーとかやってるとそういうこと意識せずに楽しめるんだけど、いざ最近のゲームやろうとすると実績があるかないかまず見ちゃうんだよね…

あとはちゃんと実績設計しろよってメーカとかも時々あるよね。

モンはれ:そろそろ4ヶ月

多少だれて来た。ゲームする暇が減ってきたせいとも言うが。

言うて微課金(多分2520円+設定資料集2500円)というレベルですが、ブランク開けて2年強やったモンストが4000円/4垢なので、スマホ向けのゲームとしてはだいぶいいペースで課金している感じ。と言うか多分モンスト抜く。

そのうち画像つきで育成計画書こうと思うけど、暫定的にさっくり

・火
一番フレから借りる率が高い色。そのせいで育成もどうしても遅れ気味な中、☆4もだいぶ揃ってきてる。火魔法のキャラが一番足りないので、回復持ちのエレナか火力ブースト持ちのメアか。物理としてセリーヌもまゆねパを睨んで早めに育成しておきたい。ちなみにLv90は配布純5で4体。

・水
最も自前で揃ってない色。というかLv90が3体しか居ない時点で察しろ。一応ディシアンが80、リューネイも進化後67で戦力枠にはなってる。後続はイベント引率のカニか、始動&ブースト枠としての迷探偵か、時勢にのってアライさんか…兎に角育成資源集中したい色。

・風
ガチャ限で引きまくってる色。最初の5体中4体が風です本当にry(しかもミントダブった)。最初のチュートリアルで出しておいたあさつき、デイリーでなんか出たクイッタが優秀すぎてこのどちらかリーダーで何処に行くにもほぼ事足りる有様。所持が少なめなのも合ってガチャ純4すら足りない状況で、Lv90到達が9体とずば抜けて多い。ほっとくとだいたいこの色連れ回すのでむしろ水に枠を譲るべき。

・土
育成対象多すぎな色。ガチャ純☆4、登場純☆4、コラボ☆5がこの色にかなり酷く偏ってる状態で、育成が捌ききれていない。Lv90は4体で、☆6到達もそこそこ居るのだがいかんせん数が多すぎて育成しきれてない。一応オリエンテがLS(風軽減+土HP上昇)発動しているため、土染め(+回復2枠持ちフレ)で育成回せるので最近は頻度上げてる。入学式はチャンス。

PT目安
・通常
クイッタ、あさつき+(適当に風)+水・土のどちらか+火属性フレ
()の部分のせいで露骨な風属性優遇になってるのでちょっと席を譲ることを考えよう。火か水が候補。

・物理
リーダー候補なし(敢えて言うならレミラのリダスキが候補)
火:レッドキング、ノルン
水:ディシアン
風:ミント
土:(アギラ) 育成中:コーネリアクラウスフォンアステなんとかさん
メブキ交換する前提だと、メブキ・ミント・アステル・レッドキング+回復持ちフレンドかしら
てか物理パの回復役ってどーすんだ

・魔法
火:クリリン
水:リューネイ
風:クイッタ、あさつき
土:ルリエ
もうクイッタ、あさつき以外は適当でもいいんじゃまいか
リューネイ入れれば始動とブーストと2Tスタンが補完されるのでほとんど言うことはない

・軽減パ
始動役:あさつき、モフモフ 育成中:クレーネ
引き伸ばし役:メダカ・シェパナ・シャーロット 育成中:あかり
ゴーレムさんズ:ももみの火軽減だけLv8 残りはは2色ともスキルマ(Lv9)
対水は負ける気せえへんし地元やし。だが地味に火属性に対して穴が開いてる。クレイジーサイコシスコンさんはスキルマじゃない上に延長が育ってぬえ…というか素の四精霊は軽減以外の魅力が皆無だからなぁ。せめて軽減ターンもうちょい伸びてるか、何か状態異常欲しかった。

日記の頻度も落ちてるので寝る前に

頑張って書きたい。

・ヘルニア
地味に土日にピークを迎えた上に、土曜日突発イベント参加からのほぼ日帰り弾丸ツアーで名古屋(夜行バス→名古屋イベント参加→新幹線最終で戻り)という状況の中、よくもったなぁと。一番やばかったのは痛み止めの薬を所持せずに家を出てしまった現実。くすりはだいじだよー……

・土曜日
そんなんARIKA、って感じのエイプリルフールだった。
詳しくは別途書きたい。

・日曜日
名古屋は東方名華祭に行っておりました。会期中は首と肩持ちました(精神力で押さえ込んだ?)けど、直前までと終わった後やはり辛い。というか今も超辛い。

・UNITY
Twitterで4/1に軽くいいましたが、いじり始めましたよと。
いじり始めましたがゲームが完成するとは一言も言っていない。

・モンはれ
ライムは初めて(上級チャレンジ1回で)取った登場キャラだったので、スキレベは妖精で上げてしまったのよね。覚醒枠&残スキル2になっていたので、即確保して終わり。スタミナあまりまくりだったのでずっと☆2本と虹ゴレ集めに従事したりサボったりしてました。
キャンディは食指が伸びないのでとりあえず3体確保してから考えようかな。
入学式イベントのほうは何処まで頑張るか迷うところでは有るが、とりあえずガチャコとスキラゲ妖精まで確保したいので40000ポイントコースかな。追い込み始まる前の悪のかん部出現率がもうちょっと高ければなぁ…というか、ラスト3日に出現率上げるのはあまりよろしくないよなぁとか。そこまでやらんという発想も出てくるからなぁ。
あと魔王城以外では基本的にLvMaxは控えめに引率2体以内PTにしてるんだけど、それでもだいぶ育成が煮詰まってきた感じ。Max勢で悶絶級とか魔王城高層抜けられればいいんだけど、まだ実力も経験も足らんのよね……経験だけでも積んでおこうかしら。