月別アーカイブ: 2014年4月
サークル作業
進捗ダメです。
前のマシンは起動不能になったのですが、HDDとは別に外部ストレージで予防線引いていたデータが発掘できない状態。どーすんだこれ。
一部に関しては一から作るとしても、なんとかしないとなぁ。GWに別段予定もないので、その時にいろいろ試みたいと思います。
今日のパズドラ
たまには普通に日記
大分新しい会社にも慣れてきました。
直接会ってる人にはきっと既に言いましたが、実は今年1月に前職を辞し、今の会社に3月から通い始めています。(仕事以外は)楽しかった大阪に残る方法やらも模索したのですが、結局前職場と喧嘩別れになる形での離職となり関東に戻らざるを得なくなり。
新職場には通勤時間が片道2時間強かかるので大変なのを覚悟していましたが、電車の乗り方を調整したらかなり楽に。思ったより行きの疲労はない感じです。
一方で帰りは定時で上がっても家に着くのは20時過ぎるので、いっそ長い定期区間を活かしての寄り道でリフレッシュする方が良さそうな感じです。帰ったら寝ちゃうし。
残業も程々にありますが、以前と違って納得が行くのでまあ。
携帯もまた変わりましたが、こっちでもブログが更新できるようになったので、これからはぼちぼち更新して行こうかと。むしろ電車で作業出来る環境を整えないとという感じですができるのか。
—
買った据え置きゲームの封が空かないのなんとかしたい。ブレブルとか。
今日のパズドラ
ファイティングレイヤー:エスケープの打ち時と覚書的反省
サークルの話は明日更新しようと思ってまする。
というわけで火曜日でした。定時+2時間で済んだ上直帰だったので対戦行けました。というか電車止まったので結果的に対戦行って正解でした。
ハイパーイリュージョンでのエスケープタイミングをちょっとまとめておこうと帰りに思ったので、書き出してみるなど。
こんな記事読み込む人は少ないだろうけど、万一レイヤー勢以外の目に触れた時のために丁寧に書いておくと
ハイパーイリュージョン
・どんな状況下でも発動する
→コンボ被弾中を含むため、大ダメージコンボや無限コンボも脱出できる
・飛び出す形で軸移動を伴って大きく相手から離れる。着地後に斥力を発生しながらゲージを3つ貯める。モーション完了まで完全無敵。
→単純にゲージ回復として使用することも可能
・対戦中の全ラウンドを通して1回のみ使用可能。
→つまり何本先取であっても1回
……だったはず。間違ってたらツッコミ求む。
殆どの人は「完走されると負け確定のコンボに対し割り込んで」「負けが濃厚になるバレッジブロウ(スパコン)に対して割り込んで」のいずれか、または両方を満たす場合に打っている。それはそれで正しい立ち回りなのだけど、もっと打っていいと自分は思っている。
例えば以下の場合。
・自分があと1本取れば勝ちの状況でのぶっ放しへのフォロー
・勝ちラウンドが相手より先行している状態でのタイムアップ逃げ切り
・体力差がそれなりにありチープフィニッシュを狙える状況でのゲージ回復(この場合ぶっ放しからのフォローなどで先にゲージを使って攻めておくとベスト)
・全体動作の長いバレッジブロウに対する割り込み(反確からワンコンボで殺せる場合は尚更)
自分はこのうち2つ以上を両方満たす場合は積極的に、そうじゃなくても頭の片隅に打つことを常に考えている。
特に最後は、ワンコンボのダメージの大きいこのゲームではかなり大きい。
とはいえ最初の「守備的な」使い方は出来ないと犬死になので、基本的にその状況になったら間違いなく打つべきですよと。逆に自分はそういう状況は極力小技を挟まない(例えばいつもならEGC四発→吊鐘割り→漢祭りの場所を、EGC4発→骸割り→漢祭りに替えるとか)ようにする。また単発で威力の高い技を使ってコンパクトにすることで使いどきを与えない事も考えたりとか。
あ、死にそうな時に投げ食らったらすぐ抜けたいと思うのはそのとおりだと思うけど、ジョーのP投げだけは2回回復してから出たほうがいいことが多いよというメモも一応。
—
以下、帰宅中に書いたツイート転載。個人的覚書反省。
今日のファイティングレイヤー:エージャックス実戦投入目処立ち。鉄雄の小足釣鐘はまだまだ練習不足
ワイヤーからのコンボは手癖になるまで練習しないと駄目ね。
エージャックスは鉄雄と同じくらいしゃがみ大パンでの対空が強い。そこの感覚は大体同じでいい感覚。
ただリターン的な意味で空対空からのバレッジも意識するようにしたい。
フォローバレッジが実質一回しかないのも鉄雄と似てるが、ガードされても鉄雄と違って(実質)完全な詰みなのが違いか。
ちなみに今日の鉄雄は漢祭り被ガードからの荒行事読み合いが怖いくらい決まってた。
エージャックスはかっ飛んで隙晒すだけ…でいいんだよね?
ワイプハンド、敵として振られるとマジウザいのに自分で振ると首傾げる感じ。強いのは確か。
今日はブレット使わなかったけどもう少し混ぜよう。
トラップとデッドライン(コンボ内)以外振ってないので来週はもっと別の技も試そう。
鉄雄の薪砕きは15年くらい鉄雄使ってる俺でも去年くらいまでゴミ技だと思ってたぞ!まじで。
でも何よりゴスペルの追加発動練習しようね俺。
鉄雄の動きに関してはエージャックス後でも違和感ない。結構似てる気はする。
小足釣鐘が漢祭りに化けたり釣鐘即キャンしてスカったりするのは練習不足。小足昇竜自体が苦手とはいえ、使えると出来そうなこともあるのでこれは身に付けたい。
立ち回りは酒軽く入ってた割には冷静だった気もする。時間切れ狙いの一本先取中エスケープとか。
つーかエスケープ、出ないと負け確の場所で打ってる人多いけど、勝ちに向けて相当の有利になる場所で打つ人は少ないんだよなあ。