月別アーカイブ: 2016年12月

C91の帆波さんのゲスト告知とか

大掃除からの逃避……では無く、忘れないうちに。

今回、サークル参加での復帰はできませんでしたが、友人の本に幾つか寄稿しております。

その1:武力向上委員会通信

龍虎乱舞対策みたいな形で、パヤックでリョーサカ戦を詰めてたらそのままの勢いでゲスト依頼が来たもので、自分の立ち回りを考え直す意味で一度文を執筆…してみたら、そのままゲスト原稿って形で本になることに。実は依頼されたのがだいぶ早い時期で、その時期に取り急ぎまとめを作って草稿として寄稿してから、少しずつ対策の対策循環が発生してたりもするのですが、ベースとして十分な文章量(一人だけ6P食ってるしな…)だと思います。
武力ONE対戦会に合わせて大阪遠征とかしたりするくらいには、今も楽しんでるタイトルです。がっつりやるきっかけになった、表紙のカキヤ君(東方で知り合ってもう何年目?)にも感謝。

2:東方コミュニティ白書2016

2014にゲスト原稿を寄せたのですが、今回それが再録されることになりました。流石に2年半も間が開くと若干の補足が必要で、ほんの少しだけ「再録にあたり」と言う形で新規文章も起こしてたり。思えばこの本と久樹君がきっかけで東方コミュニティ評論を始めることになったので、深く感謝など。今だから言いますと、今年のコラム書いた人とも色々昔話をしてました。役に立っているといいなぁ。

取り急ぎ、冬コミで参加したものについてのご報告。
それと、事後報告になりますが、

0:桜降る世に決闘を

実はテスターという形で参加しておりました。ええ、惨劇の頃からちょこちょことお手伝いさせてもらってます。ゲームのテスターとしてもデジアナ両面で対応できますよって感じで。いや、事後報告ですいません…

事実上今年はこの3つが殆どだった気がします。去年は一応本も出してた気もするけど、今年は春先に体壊してほとんど休養ばかりだった気がするので、来年は自サークルとしてもっと活動していければと思います。直ぐに1月のイベント告知が(公式で発表次第)出せると思うので、どうぞ宜しくお願いします!

大掃除とか色々

こういうのも何だけど、基本やる気を無くすのは前の会社絡み。

という訳でまた腐ってました。腐ったミカンだけじゃなくて腐ってる会社も周囲を腐らせますね。早く離れてすらコレなんで、ギリギリまで残ってる人の心中はもっとお察しだろうなぁ(という話を先日してきました…)。

冷静に逆算をしたらコミケ前最後の休みということで、思い出したように今更大掃除を開始しました。
と言うかちょっと出遅れた気もします。一日で終わらないとは思いますが、引き出しも全部漁ってある程度ものを捨てようかと。

来年の目標とか、やりたいこととか、やることとか色々有りますが、まずは目前のコミケを終わらせて一年を締めたいと思います。

ビーナスイレブンびびっど!:覚書

モンはれ始めたばかりで一体でもモン娘ほしかったので始めた。

Twitterにも書いたけど、「テクモ版キャプ翼をソシャゲ用に色々オミット」した感じ。もう少しシステム周りが練られていれば神ゲー評価までくだせそうな絶妙な微妙さが惜しすぎる。とりあえずお布施課金程度の状態。

最序盤指針
リセマラ(チュートリアルガチャ引き直し)はFWのファンタジスタ(レア4)を狙うのがきっと一番楽。チュートリアルで特訓系は大量に手に入るので、シュートを200前後まで伸ばせばほぼ無双可能。一応FWをレンタル枠(いわゆるフレンド枠)にしている人が大多数なので、それに1トップを任せるでも十分。
長期イベント(復活らしい)のMONOCHROMEで手に入るレア4キャラ2人が中央もサイドもこなせる万能型(それぞれFW,DF)なので、可能な限り速やかに確保することを推奨する。ポイントはエキシビション初級で勝ち負け問わず100pt手に入るので、地道に消化してればほぼ苦労すること無く手に入る。

帆波さんの具体的な最序盤行動
チュートリアルガチャはFWの上野ゆきな。
かなり早い段階で上述の万能レア4の有効性に気づいたので、レベルアップ調整だけしつつかなり早めに確保。この段階でガチャはほとんど回していない。

序盤指針
一人ストライカーを確保する。可能な限りCFW(中央適正のあるFW)、ステのシュートとドリブルを200程度まで上げれば、当面苦労する要素はない。レンタル頼みだとエキシビションマッチがどうしようもないのと、どうせ特訓パネルは上限振り切りがちなので少なくとも1体は上記
後で書くつもりだが、ハートの使い道はガチャそれなりでいい。可能な限り速やかに運営の3施設を増強する、と同時に運営スタッフの確保のために10連を回すべき。スカウトチケットでもいい。
ファッションしらとりで衣装付きレア4またはGKを1~2体確保できると後が楽。☆3以上なら好感度上げて着替えれば特訓無しでも十分通用する(好感度上げは着替えの条件)。

帆波さんの具体的な序盤行動
ゆきなをストライカーに据えるべく集中育成。特訓はミニゲームLv5のときには大成功のためにハート払うべきだった…一応レア5まで上げている、がコレはちょっと早まったかもしれない
しらとり2回。どちらもレア4でCFWとCMF。コレはかなり美味しい…と言うか、こいつらをレア5に上げるべきだったとちょっと後悔(衣装分の上乗せが有るので)。

中盤攻略
施設が拡充してくると配置するスタッフが必要になってくるので、そろそろガチャを引いて人足だけでも確保しておきたい。できればスタメンをレア3程度までで埋められるとベネ。ポジション適正も重要だが、未特訓(バニラ)状態では着替え有>高レアのほうがよっぽど機能するし、バニラでも全然なんとかなる。キーパーだけは最後の砦なので、ディフェンスとシュートをある程度上げておきたい。可能限り服つきキャラを確保(リーグ戦でドロップする小森まどかでいい)。レア度上げはこの時点で早まる必要はないが、イベント特効持ちを引けているならレア度4~5程度まで上げておくと稼ぎやすい。イベントの到達配布☆3は(イベキャラなので当然だが)衣装持ちなので、最低でもそこまで回しておきたい。この時点で順位報酬も☆3までならほぼ当確と思われる。
このゲーム、レベルではスタミナ上限しか上がらないので、できればポジションごとのパラメータを重視したい。ただし、DFとMFは迷うくらいなら適正よりもパススキル持ちの方が安定する。

帆波さんの具体的な中盤行動
イベント特効ガチャを回してGKアビゲイルを確保したので、パンチスキルだけど妥協して育成。特攻のためにレア度5まで増強。他ポジションもほぼ☆4の適ポジバニラ、または☆3適ポジパススキル持ちで埋めたりとか。イベントひたすら周回してドロップ分だけでレア度4に上げてみたりとかさらにもう一段階狙ってみたりとか(☆3キャラなら1体目→累計6体で☆4→累計21体で☆5)。

以降
スタメンが☆3着替え~☆4バニラあたりで埋まり始める頃にはだいたいゲームが分かってくるので、好みに合うようならこの後はやりたいように。

戦術指針
CPUの思考がかなり単調なので、慣れてしまえば敵ステータスが高くてもかなりなんとかなる。基本的にはレンタル可能なリーグ戦ではレンタルキャラに得点力とキープをすべて委ねる立ち回りでいい(スタミナ切れ後もキープできるドリブル値があればベスト)。レンタルのないエキシビションマッチではそうもいかないので、最低でも自前のCFW1体には極振りしたい。理想は前後半の使い分けを想定しての2枚看板(1トップで交互でもいい)。
GKはスキルさえ打てればゴールは守れるだろう。そもそも慣れれば余り攻め込まれないので、当然スタミナ効率無視でスキルガンガン使うべき。というか失点自体めったに起こらない。

(主に未課金の)ハートの使い道
【重要】いわゆる枠拡張に石を使う必要がない。これに関しては本当に高評価。
・スカウト:単発はほぼ無駄なので10連したい。引くレア度が確実に違う。しらとりは高い代わりに高レア+衣装なので、最序盤に1回は回しておきたい。
・スタミナ回復:珍しく「回復したい量*2」個消費なので、オーナー経験値でレベル上がりそうなら回復も有り。イベント走るのにレベル差はそこまで響かないのも助かる要素(ただし裏返すと高レベルにおける回復も等価なのである)。
・時短:中盤までに時短を使う要素は多分ない。少なくとも俺には今後もないと思う。
・ショップイベント:常駐ではないし、
・特訓大成功:先に書いたがステがレベルアップで伸びないので特訓大事だが、特訓パネルの入手はかなり困難を極める。特にミニゲームLv4以上であれば大成功に使うほうがベストで、その分試合回すより遥かに楽。
先にも書いたけど枠拡張は不要なので、ある程度のメンバーが揃うまではガチャでいい。その後は主にイベント向けのスタミナ回復と、大幅アップ特訓の大成功に投入になるイメージ。

(配布ハートの)主な入手手段
・デイリー:120個。ログボがハートの日は更にプラス。
・ウィークリー:260+ビンゴで140
・シナリオ:キャラごとにシナリオを読むと微量手に入る
・リーグ:進行で手に入る

特訓パネル入手手段
・ショップ:ゴールドでランダム、時々(定期)にハートでパック
・試合:金・日以外のエキシビションマッチで固定、他の試合も勝利報酬で1個。
…総じて入手手段は薄いので、高効率の特訓にはハートつぎ込んでもいいレベル。スタミナ300でマニュアル60試合回してステ+120位なら、ねぇ。

不健全になってきている

毎日ちゃんと日記を書きたい。

iPadProいじり始めてからそっちばかり触っている気がするので、あっちにもWordpressのアプリ入れて更新できるようにしないとなとか、書きかけて止まってるイベントレポート(もはや時期を逸している)どうすんだとか。

年内に実績30000とか貯まるのだろうか。そろそろ来年の目標も考えないと。

FIFA mobile:序盤攻略覚書メモ

10月にFIFA17探して見つからなかったので出遅れた。

よく見たら名前変わってたというか何というか。ゲームもちょっと違うからアレだけど、とりあえず触ってて楽しいと思う作品なのでしばらくやるわけです。
しかし2ヶ月たった割に攻略系の情報はあまりないので、とりあえずゲーマー帆波さんの感じた最序盤攻略を書こうと思います。

はじめに
帆波さんはこれまでのFIFAと勘違いしてましたが、”FIFA mobile”では「契約期間(=試合数制限)」は無いはずです。獲得したらずっと使えます。
気づかずに最序盤を銅埋めで使い潰そうとして少し苦労した大馬鹿者のアカウントがこちらです…

リセマラ
理想を追うならやった方がいいが、基本このゲームはゲーム内通貨で殆どのものが手に入る。出遅れた場合は特にある程度相場が低めに落ちていくゲームなので、リセマラ時間分稼いだほうがいいと思う。
もし狙うならOVA75前後のゴールドあたりか。ゴールドの上が出れば確実に続行でいい。

最序盤
書いている時期的に2ヶ月以上経過の相場がこなれている時期なので、最序盤のゲーム内通貨はパック剥くよりもチームの増強に使うべき。以下はあくまで記載当時の相場観で、未来ではこれより安くなってる可能性も十分ある事を忘れずに。
・初期チームで引いているゴールドをなるべく多く、できればすべてを含むフォーメーションを作成。
・スタメンを確認し、このフォーメーションの穴となっているブロンズを以下の相場で差し替える
・この状態であれば基本は無双に近いので、気持ちよくなりながらゲームに慣れる
・他フォーメーションも使えるようにするため、スタメン以外も補強していく
ココらへんまで楽しめていれば、そこから先は相当な自由度でいいはず。

相場観(12月上旬現在、帆波さんの私見)
・600~750以下即決の銀(60台後半だとベター
・1200~1500以下で即決される金(能力である程度考えて良い
・2500程度の即決でステ75超え
もちろん下のほうが優先度は高いし、最初から下のでもいいが、階段飛ばしが嫌なら少しずつでも。
金の1000以下設定は見つかればラッキー程度。もちろん即落としてもいいが、基本無理だと思ったほうがいい。

帆波さんは経験値+1%持ちとかを早めに落としているので、途中それを混ぜてもいいと思います。

最序盤の金稼ぎ
チームの強さが60になる頃にはシーズン2部くらいは余裕になっているはずなので、一試合スタミナ3で800G稼げる(筆者はドイツ・ブンデス2部)。上記相場なら3試合もすればだいたい1箇所補強できるので、とりあえず埋める。攻撃ゲームでもそこそこ稼げるが、コッチも少しずつチーム能力を上げる必要がある点に注意。

 

日記の頻度が落ちてるね

Twitter復帰したせいか。やっぱりアレは悪い文明なのかしら。滅ぼそう。

色々やりたいことは有るけど、とりあえず先月末に完全に電話が逝かれました。どうやらSIMの方に問題があったらしく、完全に接触不良で死亡確認。他の同キャリアSIMは認識してるので、SIM原因でほぼ9割確定かと思われます……電話機原因だと思ってたよコレ。

急ぎ復旧も兼ねて、ダラダラやってたキャリア検討を一気に詰めたりとかしてました。
この辺はおいおい(って書いてしまうと書かないフラグ

土曜日は行きつけのサッカー見てる店主がいるお店に「チャンピオンシップ映してないかな」と淡い期待を持っていったら丁度映ってて、浦和の逆ロケット噴射による毎年恒例の終盤失速からの死亡確認してきました。もう諦めてる(苦笑
言うてレッズの選手一年お疲れ様でした、来年はこんなクソみたいなチャンピオンシップ無いし本当にがんばってね。勝った鹿島の選手はおめでとうございます。

その飲み屋で常連やってる友人と色々話したり。思うところは一杯あれど、とりあえずTwitterを始めとするソーシャルメディアの使い方は本当に考えてほしいなぁってひとまず書くに留めます。自戒も込めて。

今週末はとりあえずゲムマ。ミスボドにも行きたいなぁ。

帆波さんの12月の予定

現時点で決まってる予定とか参加イベントとか

02 夜:裏凪さん来訪オフ(今も募集中)
04 (通院予定日)
11 ゲームマーケット2016秋(どう見ても冬)
16 夜:暴燃壊(MF仲間との恒例忘年会)
17 ファイティングレイヤー対戦会@ミカド
18 (通院予定日)
28 コミケ前日
29,30,31 コミケット91

クリスマスイベント発生させたいなぁ…(とおいめ
空いてる日曜日のどこかでBTTA行きたい。というか今月はまだ平日が使えるので、今のうちにレトロゲーセンとか色々回って来たい。来

今作っている本の序文的なやつ

意思表示も兼ねて、ちょっと真面目な文章を表に出しておきます。もしコレを見た友人で僕のこの活動になんとなくでもご協力頂けるのであれば、色々ご助力いただければと思います。さしあたってはこの活動の拡散とか。

序文……帆波さんの正体に関する独白(序)

はじめまして、またはお久しぶりです。帆波です。
この度、改めてこんな変な表題を付けてお話したいことは「帆波さんの帆波さんでない部分の話を少しだけ書いておこう」と思ったからです。

「ジョハリの窓」という単語をご存知でしょうか。仮に知らないとしても、今はいい時代なので、大抵のことは検索すればわかりますし、手軽に調べることができます。
しかし、この「ジョハリの窓」と言う言葉の意味を知っても、「帆波さんに対するジョハリの窓」がネット上で検索に引っかかることは殆どありません。全く無いとは言いませんが、少なくとも帆波さんが自分の一人称を「帆波さん」と独白することが多い理由は、ウェブ上での検索に引っかかることはないと思います。

改めて、僕の話を少しさせてください。僕は一人称の「僕(自分)」と「帆波さん」という言い回しを多少使い分けています。無意識にやることもありますが、独白時には基本的に「帆波さん」という記述で書き、誰かとの会話文脈では「僕(自分)」を使うことが多いです。また、自嘲するような形のおどけた表現の時は「帆波さん」です。

そんなことを改めてここに書くというのもどうかと言う話ですが、もう少々だけお付き合いください。

帆波さんの中で、「この文章を読みそうな方」に向けて持っていると思っている顔が、少なくともあと1つあります。長年言っておりますが、「本名(実はほぼ公開情報)」です。
まずは前者の本名について、コレは僕とオフラインで出会う人(もしくは意図せずニアミスしている人)にとっての顔で、その殆どはイベント参加時の帆波さんが名乗っているものでもあります。帆波さんはこの顔に対してその顔で会っているときに、「帆波さんと明白に切り分けているし、バレバレな部分はあれどどうか笑って見逃して欲しい」と言っています。この顔について僕が自分からウェブ上に話を出すことは少なく、どうしてもと言うときに少しだけ使っています。どういう正体かについては今後その顔を切り離せない話がどんどん増えてくるので、少しずつ出していこうとは思います。
他に、カンのいいごく一部の友人に指摘されたことが有る別名義もあります(その時は笑って流して否定も肯定もしませんでした)。これは僕もその参加自体を非公開にしている場所なので、僕としても自分から喧伝する形を取る気が一切無いのですが、東方Projectをちゃんと触っている人がもしかしら見るかもしれない名前の羅列の一部にその別名義があったりします。名義自体は隠していないで、どこで使われていたかだけ隠している話なので、まぁ蛇足程度に。
そして、これらの名義である時と通常時の「帆波さん」という名義を明確に分けるための一要素が、一人称の違いに現れていたりします。特に「帆波さん」と独白するのは、自分のことを書きつつ半分他人のことを書いている感覚が強いときに出しています。

さて、帆波さんと「本名」において、僕は東方Projectのかなり広範囲を見てきたつもりです。自分がそう言っているだけで実は全然そうではないのかもしれませんし、そもそも今の東方Projectは範囲が広大になりすぎており、ジョハリの窓における第四の領域(未知の窓)にあたり部分もどんどん広がっているという認識です。公開情報が全体を見渡すにあたって全く足りていないと…僕が気づいているけど未公開であることも有り、気づいていない盲点も多いし、そもそもその外側の未知についてはそのままでは知りようもありません。
幸い、帆波さんは意図したりしなかったりで数多くの観点を持っていたり、その過程で多くの友人を持つことができました。僕の話と僕以外の人の話を交え、今までまとまってこなかった為に一部の人にしか知られていなかった魅力やその多面性の掘り下げ、何よりデータという形で出てこない部分について、僕のできる範囲で色々なことを纏めて行ければと思っています。

この活動を通して、皆様に魅知の旅をお届けできれば幸いです。

2016年12月01日 帆波拝