復帰(箱鯖のほう)。
・ハンマーGSRを500にする
あと250万位稼ぐ必要がある。だるい。地道にデイリーやる。
・ハンマー秘伝書クエすすめる
171以降が実装された。いま26。だるい。システム的には楽になったので地道にやる。
・ホルク育成する
今Lv2。地道にやる。
・キャラバンすすめる
まだ☆1。地道にやるの面倒。
復帰(箱鯖のほう)。
・ハンマーGSRを500にする
あと250万位稼ぐ必要がある。だるい。地道にデイリーやる。
・ハンマー秘伝書クエすすめる
171以降が実装された。いま26。だるい。システム的には楽になったので地道にやる。
・ホルク育成する
今Lv2。地道にやる。
・キャラバンすすめる
まだ☆1。地道にやるの面倒。
先にTwitterでは申し上げましたが。
絶望の縁に立たされていた大阪でのクソ仕事に「今直ぐ辞めて戻ってこい」と親に言われるほどだったりして、一度は実家を出た帆波さんもやむなく出戻りになった、というのが2年前。本当に2年前くらいに決まった話。あのクソ会社は早く潰れるべき。
さておき、戻ってきてから一ヶ月の休養を挟んですぐに再就職してしまったので、落ち着いたら実家を出て改めて一人暮らしをするつもりでした。…が、色々やってるうちにあれよあれよと時間が経過していて、そうかもう2年か…
んで、改めて。
帆波さんは来年から一人暮らしになります。
厳密にはコミケが忙しいので、新年明けてから本格的に荷物を動かすつもり。
ものすごく立地は良い(少し狭いが)ので、都内で遊ぼうと声かけたらいけるんじゃね的な。
という訳で、来年はカドゲ何とかするぞ、そしてPCゲームも作るぞ。ゲーム遊ぶ方も、人と遊ぶ方向で頑張るぞと。
色々そういう話はまた別途。
—
立地以外は文句がないものの、場所というか交通事情が残念すぎる実家にいる時よりも遥かに交通の便が良くなり、部屋が狭くなるのと風呂がユニットバスになるのを除けばほぼ要求通り。流石にユニットバスは妥協した。
具体的には最寄り駅から徒歩5分、実際6分くらいでわりといける。ちなみに実家は最寄り駅から徒歩50分、実働60分。新居最寄りコンビニは駅前なのでほぼ同値で、実家はつい去年の今頃にできた最寄りが4分だけど、その前は15分程でした…ついでに言うと、駅から60分歩く途中のコンビニは、駅~バスロータリー直後までに3個あるのを除外すると僅かに1つ、ほんの少しずらしても2つしかないレベル。辛い。
ちなみに実家の立地については、遊びに来た友人が「あーたしかに辺境だ」というくらい。かつて「さいたま市なのに都内前泊とかこいつ怠け者だな」と行っていた上司はが来た時にはそのことを謝られたレベル。あと3分くらい郊外に向かって歩くと田園風景がほんとにあるんだよなこの辺り(最後の住宅街って感じ)。
帆波さん的な考え方なので、一般的とは多分言いづらい。
あと、具体的な択を書くの苦手なので、綺麗なジョージの動画でも参照してください。
ここ数回のはどうせ俺のだし(苦笑
A.とにかく相手の飛び択を潰す
どうやったら相手は飛ばなくなるか:対空(≒立大K)からの起き攻めを分からせる
逆に言うととにかく飛んできた相手は9割以上立大Kで撃墜すること。
ジョージを使うならまずはこの対空の立大Kを使えるようになる必要がある。
他の対空技の存在は使い始めの時点では忘れていい。
セットにする起き攻めは後で書くが、まずは必ず落とすことを心がけるだけでジョージの3割位。
一部落としづらい/返せない攻撃があることにだけ注意。
ただし基本的に相手側にリスクを与えているので、
使い始めの頃はカプリッチョ・シャンの空中バレッジだけを、体力殆どなくなった頃にだけ警戒すればだいたい事足りる。
B.起き攻めのセットプレイ
立大Kはダウン確定なので、当てられるようになったら次は起き攻め。
J中Kでのめくりを出来るようになるだけでいいが、択はそれだけではない。
起き上がりに丁寧に中足刺してキルソバで削るだけでもいい。
このタイミングで意識して下段を差し込んでおくと後々の布石になる。
もちろん、ガチガチに固まってるようなら投げを振るのもアリ。
J攻撃から直接投げ。着地後に小足一回から投げ、
小足一回入れてディレイで二発目、小足中足キルソバ。
空ジャンプから生小足入れてみて状況確認イーグル。
いきなりツカツカ歩いて投げ。
そもそもJ攻撃もJ中Kでめくれる場所に飛ぶ以外に
正面からJ大Pを当てていく立ち回りも有り。こっちはリバサで相殺系を出された場合に強い。
C.飛び択を削ったあと、もしくはそれでも相手を飛ばせるための立ち回り
ハードアタック。ハードアタック。ハードアタック。一応大足。
ジョージはゲージを余らせがちな上、コンボに組み込んでも威力が余り伸びないので、
ハードアタックを打った後のフォローに(もちろん当てた後でも)使うことを念頭に。
当ててさえしまえば、つまりは飛ばれさえしなければフォローでごまかせる。
そう、飛びを確実に落としておくことで、ハードアタックおよび大足を出した時に
飛ばれているという状況を少なくすることができるのである。
逆にこの辺りを多く見せると相手は飛んでくれるようになるので、
こうなればあとは飛びを落とす作業、もしくは飛びを躊躇しているところに中下段を振り回す作業。
わかってる相手でもジョージに大分のある読み合いなので、心理的優位でがんばろう。
D.ダメージ伸ばしとコンボ練習
いくらダメージが伸びないからといっても、ゲージ余らせるくらいなら打ったほうがいい。
またはチャンスにちゃんともっていけないと、根っこの火力の弱さで読み勝ち回数で勝っても試合を落とすことも。
最低限屈大P→立中Kの目押し(からキルソバ)だけはできるようになっておきたい。
キルソバからのバレッジブロウはタイミングが超難しいが、できるようになるとだいぶリターンが変わる。
いくら単独では伸びないと言ってもタッチ回数4回で殺すのと3回で殺しきれるのでは流石に差が大きい。
(ジョージの場合は、コンボを始動からというわけではなく、立ち回りでじわじわ削るのでコンボ回数は目安でしかない)
テクいコンボは慣れてきてからでいいので、以下のコンボだけは早めに取得しておきたい。
1.(J攻撃→)屈大P→立中K→キルソバット 慣れてきたらキルソバ→バレッジどっちか
2.(J攻撃→)屈小K*2~3→イーグルクロウ 画面端なら追撃のファランクスが入る
3.EGC(小P→小P→6小P)→ファランクス 失敗するとバックナックル。最初はEGC2発目からのバレッジでもいい。
なおこう書いている帆波さんも3だけは未だに安定しない模様。
E.イーグルクロウと三角飛び
イーグルクロウは威力こそ物足りないが、発生が恐ろしく早く一瞬で空中判定になるので、
重ならない起き攻め以外には振るだけ振ってもいい。
どうせ死ぬならとリバサゲージ稼ぎにもどうぞ。
帆波さんは基本コマンド入れてボタン押す押さないレベルで考えてたり。
最悪ガードさせてしまえばファランクスのフォローがきく。
なによりガードされなくても、壁を蹴って三角飛びに持ち込めてしまうのだ。
三角飛び後は相手に背中を向けることになるが、
なんだかんだJ中Kが背中近くまで判定あるのである程度読み合いには行ける。
慣れてくるとケズりもダメージ源にできるので、壁が近ければ強気に打っていくのも面白い。
(自分があまりされてないが食らった人曰く「うざい」らしい。もっと感想求む。)
ただしスカったあと三角飛び出来ないとフルコンが待ってるので、せめて当たる間合いだけは維持しよう。
F.最後のひと押し
空対空J攻撃からファランクスで追撃。
ぶっ放したイーグルで相手が画面端にかかるようならファランクスで追撃。
死にそうな相手にイーグルクロウでトドメの削り(残念ながらジョージに多段削れる技はないに等しい)
起き上がりに攻めるフリしてバクステ様子見→動いてたら派生イーグル。
ガード固めてる相手にバクステで下がるフリして即前ステ投げ。
僕以外の人が使って僕が見つけられそうにないネタ見つけてくれると超喜びます。