月別アーカイブ: 2014年6月
マンボウメモ
突然の死ボーナス(と言うかお見舞いポイント)
金平糖:?
消防:120
厨房:240
工房:540
社会の一員:900
?
?
成長ボーナス
消防:
厨房:(消防分と足して90っぽい)
工房:90
社会の一員:140
?:
?:
成長タイミング
3→20→90→340→?→?
冒険成功ボーナス
今のところ一律で30
イベント1,2:30
イベント3:40
冒険の耐性
今のところ一律で50→75→95(→99.9らしい)
餌の耐性
今のところ一律で92→100
死因図鑑ボーナス
今のところ一律15% 最大16個なので計算値で240%MAX
諸々あとで埋めるかもしれないし放置するかもしれない。
とりあえず3万MP稼ぐまで続けるとして、
社会の一員まで成長させて突然の死で25代くらいの計算か。
モチベのある序盤は餌を重視、放置プレイ始める頃に冒険を拡大するのがよさそげ。
餌の数は放置プレイ始めたら適度に増やす感じかな。
ボーナス75%くらいで海老まで買っておくと、亀使用で厨房まではほぼワープできる。
そのため600ポイントはほぼ確実に稼げるので、これだと都合50周。うん、非現実的。
後半の成長ボーナス次第だけど、耐性上がっちゃうから冒険だけで稼ぐのは大変だし
序盤はリスク避けて社会の一員くらいまでは頑張るほうが良いのではないか感。
死因と死亡回数の稼ぎ(?)方
餌で6個
冒険で8個16回(24回までは現実的に行けなくもない?)
死因が残り2つ。
都合狙って出せる代替わりは24回~32回
安定志向なら社会の一員狙い、後半次第でも工房までは安定志向のがよさそう。
狙って出せる死因は社会の一員に成長した直後に使……えるといいな。
冒険買うタイミングはそこが良さそうです。
ファイティングレイヤーの細かいTIPS的な
今日は対戦会でした。
格ゲーの基礎がある人が始めるとホントあっという間にうまくなりますね。僕もベテランの技だけでなく地力も鍛えたいところです。
さておき、いつもだったらツイッターで列挙するんだけど、気が向いたので投稿として残そうと思った幾つか細かいTIPSをつらつらと。
・2ラウンド制と3ラウンド制の違い
個人的には別物だと思った方がいいまであると思っていたり。
1ラウンド取ればリーチ、2ラウンドで早々に終わることからゲージ回転速度に対する意識を強くもつ必要があると思っています。特にファーストヒットのボーナスはほんとうに大きい。
段数の多いバレッジをもつホン・雪舟あたりを相手にするときはゲージ技はとにかく回転させて、被弾時は回復できるように。上限振り切りは居力避けたい。逆に鉄雄のEGC5発目空キャン吊鐘みたいな多段必殺技コンボはジャスト決めまくってガシガシ回復できると増長が捗りまくります。刺し合いでの生/リバサバレッジとかHAフォローにゲージ使って、常に1~2ゲージ残しを維持するとかなりいやらしく。
また勝てると思ったら1ラウンド目でとにかくゲージをつぎ込んで、2ラウンド目は早々にイリュージョンを考えるのも手、個人的にはファーストヒットの投げのダメージ前にイリュージョン回避すらやってのけたりします。
まとめると、ゲージ管理とイリュージョンタイミング(密接してる)がかなりシビアになるので2ラウンドの方が大変だと思うよ的な。
・イリュージョン対策
2ラウンド制で特に顕著なのだけど、イリュージョン残ってる相手には単発で大きめのダメージソースを当てていくとか、コンボ総時間短めの必殺技でダメージを取っていくと使うタイミングを失ったりします。ジグジッドのキルザベアとか単発で許していただきたいくらい減るよコンチクショウ。バレッジ見てからイリュージョン出すタイプの人は特に注意、残り体力状況次第では始動からいきなり脱出もありですよと。
あとイリュージョンの終わりに飛び道具重ねられるキャラはきっちり削っときましょう。具体的にはアレンとか。ところでイリュージョン見てからジャニスのウェイクアップから跳弾って間に合うの?
・鉄雄EGCの後の追撃
先のイリュージョン回避にあわせて今回かなりイメージ詰めてたんですが、EGC四発目から普段は吊鐘や薪に行っているのに、相手の体力とイリュージョン残り次第では追撃の漢祭りがやや安定性に欠ける骸(4)をぶっこみました。これは吊鐘や薪追加入力がじわじわ削るのに対して、骸は一発で大きく入るから。
これ、背中からEGC決めた時にも使える(吊鐘は追撃が上手く当たらない)から鉄雄使うなら脳裏に。逆に正面から入ったなら吊鐘大をジャストさせまくってでゲージ稼ごう。
あとはストEX派生っぽいTIPS…こっちは家庭機版をかなりやりこんでたのでもともと知ってる系。めんどいから列挙。
・スクリューはヨガフレ+斜め上で出る、もちろん逆ヨガ+斜め上もいける。エクソのブレスTLでやたらプレス暴発するのはこれのせい。
・コマンドは離しでも成立する。これはカプコン系ではよくある仕様だけど、コマミスで通常技がでないので特に投げコマンドに有効。
・必殺技コマンドの優先度が高く、発生前の通常技を空キャンして出せる(と言うかでてしまう)ケースが多い。アレンの(トリプルブレイク→)中パン→フィストがミスるのはだいたいこいつのせい。離しに反応されるのも原因なので慣れてないとよく起こる、対策は押しっぱ(ジャストも狙えるし)。無論踏み込む技をキャンセルすると間合いを稼げたりする。