デジゲー博のレポート上げて無くて申し訳ない作品。コミケ前にちゃんと記事あげとくべきだった…
萬楽破天孔「ライジング・アーチ 雷火交わせし試練の塔」C91体験版
http://banraku-games.sakura.ne.jp/
(ちなみに以前のデジゲー博版の配信見て面白がっていた海外勢の友人に渡した。)
デジゲー博は(当時も書いたかもしれないけど→書いてなかった)業務都合で島中回れたの30分くらいだったので、目についた体験版とか片っ端から買ってました。いや、実際60分位は館内に居たと思うのですが、半分くらいは旧知の友人と打ち合わせとか顔出しだったので。
んで、ですNO屋のですNO君が夏コミに続いてイベント後に宿泊することになっていたので(その打ち合わせもしてた)、諸々買い漁ったという次第です。夏コミでは僕が全く同ソ島を回れなかったので彼任せだったのですが、デジゲー博では彼も自サークルで煽る作業が忙しかったようで、結果として僕が漁ってきた体験版をメインにしてた感じです。
で、その中で一番ガッツリやって楽しんでたのがこのゲーム。マウスのポイント操作と左クリックだけで移動・照準・射撃と全てをこなすアクションゲーム。ある程度のトライアルエラー性があり、慣れとかひらめきで少しずつ最適化していくのが楽しめる人にはもってこい。殆どミス=死(少なくともライフは無い。今のところ。)なので死にゲーが苦手な人にはちょっと合わないかもしれないけど、今の段階でも難易度曲線というかレベルデザイン的なものはかなり練られていると思います。
現状リスポンポイントとかがないので、石橋を叩いたプレイスタイルで数分進めて終盤で死ぬとちょっとどころじゃなく悔しいケースもあります。僕は結構ぶっこむスタイルなのですが、それでもある程度進むと少しずつ石橋を叩きはじめるタイプで、その判断が曖昧なところで死んでうがーって感じになります。いや、それも楽しいんですけど。
私的には久々にうちのマウスがガチ仕様であることに感謝できる感じでした。ビバRazer mamba。
ちなみにコミケの方ですが、東方日だったのも含めてやっぱり同ソ島はほとんど回れず(時間もちょっと遅かったからかな)。今回はですNO君とかtbn氏とかみたいな身内のところ以外だと、以前買ったことのあるサークルでの体験版しかチェックできませんでした。誰かの布教配信の方に期待しよう…というか、身内のところで買ったり頂いたりしたやつに注力しようかと。
デジゲー博版→コミケ版は(現時点で)4面分追加、流石にデジゲー博版でのゲーム理解とかやりこみがそこそこあったので、さっきまでちょいちょいと配信しつつさくっと抜けまして。デジゲー博のときは3時間近くずっと詰めて遊んでましたが、今回は体験版範囲通すのにさくっと一時間かからず位だったか(そりゃね)。それだけじゃアレなんで、その後日付が変わるまでサドンデスを問い詰めたりしてました。後々もうちょっとアップデートするとのことなので、その前にサドンデスモードクリアできたらいいなぁとか。その後もやると思うけど。
あ、ゲーム自体はunityでできてるのもあって、先のホームページで3面まで遊べます。
unityって3Dゲー作るもんだという思い込みがあったわけじゃないけど、普通に2Dのゲーム作り込めるのなぁ。僕も今年こそは手を出していこうかと…(コレについては、三連休に同ソな友人と飲んだ時の話もあるので機会を改めて書…けるといいな。書くぞ)。
あと先の画像にもある通り、ダウンロードカードがトレカ仕様なんだけど、ものすごくいい出来です。プラスチックのカードでちょっとした設定まで盛り込んだデザインで作ってるサークルなんて他にまだ見たことないです。思わずデジゲー博版のカードを2つ買いい足してフルハウスにしたのが先程のやつ。
なんだかんだ次の機会にも「完成版まで期待してるよ」って意思表示も兼ねて、もうちょい買い足すと思うます。…いや、次に製品版出たらどーすだ(フラグ)。次回はケースも買おう。