モンはれ始めたばかりで一体でもモン娘ほしかったので始めた。
Twitterにも書いたけど、「テクモ版キャプ翼をソシャゲ用に色々オミット」した感じ。もう少しシステム周りが練られていれば神ゲー評価までくだせそうな絶妙な微妙さが惜しすぎる。とりあえずお布施課金程度の状態。
最序盤指針
リセマラ(チュートリアルガチャ引き直し)はFWのファンタジスタ(レア4)を狙うのがきっと一番楽。チュートリアルで特訓系は大量に手に入るので、シュートを200前後まで伸ばせばほぼ無双可能。一応FWをレンタル枠(いわゆるフレンド枠)にしている人が大多数なので、それに1トップを任せるでも十分。
長期イベント(復活らしい)のMONOCHROMEで手に入るレア4キャラ2人が中央もサイドもこなせる万能型(それぞれFW,DF)なので、可能な限り速やかに確保することを推奨する。ポイントはエキシビション初級で勝ち負け問わず100pt手に入るので、地道に消化してればほぼ苦労すること無く手に入る。
帆波さんの具体的な最序盤行動
チュートリアルガチャはFWの上野ゆきな。
かなり早い段階で上述の万能レア4の有効性に気づいたので、レベルアップ調整だけしつつかなり早めに確保。この段階でガチャはほとんど回していない。
序盤指針
一人ストライカーを確保する。可能な限りCFW(中央適正のあるFW)、ステのシュートとドリブルを200程度まで上げれば、当面苦労する要素はない。レンタル頼みだとエキシビションマッチがどうしようもないのと、どうせ特訓パネルは上限振り切りがちなので少なくとも1体は上記
後で書くつもりだが、ハートの使い道はガチャそれなりでいい。可能な限り速やかに運営の3施設を増強する、と同時に運営スタッフの確保のために10連を回すべき。スカウトチケットでもいい。
ファッションしらとりで衣装付きレア4またはGKを1~2体確保できると後が楽。☆3以上なら好感度上げて着替えれば特訓無しでも十分通用する(好感度上げは着替えの条件)。
帆波さんの具体的な序盤行動
ゆきなをストライカーに据えるべく集中育成。特訓はミニゲームLv5のときには大成功のためにハート払うべきだった…一応レア5まで上げている、がコレはちょっと早まったかもしれない
しらとり2回。どちらもレア4でCFWとCMF。コレはかなり美味しい…と言うか、こいつらをレア5に上げるべきだったとちょっと後悔(衣装分の上乗せが有るので)。
中盤攻略
施設が拡充してくると配置するスタッフが必要になってくるので、そろそろガチャを引いて人足だけでも確保しておきたい。できればスタメンをレア3程度までで埋められるとベネ。ポジション適正も重要だが、未特訓(バニラ)状態では着替え有>高レアのほうがよっぽど機能するし、バニラでも全然なんとかなる。キーパーだけは最後の砦なので、ディフェンスとシュートをある程度上げておきたい。可能限り服つきキャラを確保(リーグ戦でドロップする小森まどかでいい)。レア度上げはこの時点で早まる必要はないが、イベント特効持ちを引けているならレア度4~5程度まで上げておくと稼ぎやすい。イベントの到達配布☆3は(イベキャラなので当然だが)衣装持ちなので、最低でもそこまで回しておきたい。この時点で順位報酬も☆3までならほぼ当確と思われる。
このゲーム、レベルではスタミナ上限しか上がらないので、できればポジションごとのパラメータを重視したい。ただし、DFとMFは迷うくらいなら適正よりもパススキル持ちの方が安定する。
帆波さんの具体的な中盤行動
イベント特効ガチャを回してGKアビゲイルを確保したので、パンチスキルだけど妥協して育成。特攻のためにレア度5まで増強。他ポジションもほぼ☆4の適ポジバニラ、または☆3適ポジパススキル持ちで埋めたりとか。イベントひたすら周回してドロップ分だけでレア度4に上げてみたりとかさらにもう一段階狙ってみたりとか(☆3キャラなら1体目→累計6体で☆4→累計21体で☆5)。
以降
スタメンが☆3着替え~☆4バニラあたりで埋まり始める頃にはだいたいゲームが分かってくるので、好みに合うようならこの後はやりたいように。
戦術指針
CPUの思考がかなり単調なので、慣れてしまえば敵ステータスが高くてもかなりなんとかなる。基本的にはレンタル可能なリーグ戦ではレンタルキャラに得点力とキープをすべて委ねる立ち回りでいい(スタミナ切れ後もキープできるドリブル値があればベスト)。レンタルのないエキシビションマッチではそうもいかないので、最低でも自前のCFW1体には極振りしたい。理想は前後半の使い分けを想定しての2枚看板(1トップで交互でもいい)。
GKはスキルさえ打てればゴールは守れるだろう。そもそも慣れれば余り攻め込まれないので、当然スタミナ効率無視でスキルガンガン使うべき。というか失点自体めったに起こらない。
(主に未課金の)ハートの使い道
【重要】いわゆる枠拡張に石を使う必要がない。これに関しては本当に高評価。
・スカウト:単発はほぼ無駄なので10連したい。引くレア度が確実に違う。しらとりは高い代わりに高レア+衣装なので、最序盤に1回は回しておきたい。
・スタミナ回復:珍しく「回復したい量*2」個消費なので、オーナー経験値でレベル上がりそうなら回復も有り。イベント走るのにレベル差はそこまで響かないのも助かる要素(ただし裏返すと高レベルにおける回復も等価なのである)。
・時短:中盤までに時短を使う要素は多分ない。少なくとも俺には今後もないと思う。
・ショップイベント:常駐ではないし、
・特訓大成功:先に書いたがステがレベルアップで伸びないので特訓大事だが、特訓パネルの入手はかなり困難を極める。特にミニゲームLv4以上であれば大成功に使うほうがベストで、その分試合回すより遥かに楽。
先にも書いたけど枠拡張は不要なので、ある程度のメンバーが揃うまではガチャでいい。その後は主にイベント向けのスタミナ回復と、大幅アップ特訓の大成功に投入になるイメージ。
(配布ハートの)主な入手手段
・デイリー:120個。ログボがハートの日は更にプラス。
・ウィークリー:260+ビンゴで140
・シナリオ:キャラごとにシナリオを読むと微量手に入る
・リーグ:進行で手に入る
特訓パネル入手手段
・ショップ:ゴールドでランダム、時々(定期)にハートでパック
・試合:金・日以外のエキシビションマッチで固定、他の試合も勝利報酬で1個。
…総じて入手手段は薄いので、高効率の特訓にはハートつぎ込んでもいいレベル。スタミナ300でマニュアル60試合回してステ+120位なら、ねぇ。