MHF:現状からの展望

絶防装備はまた今度で……

現在の装備

MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロット3           Lv1      ○○○
ランセGXウィッグ     (イGX) Lv7  344  ●●● アカムト剣珠GX1, アカムト剣珠GX1, アカムト剣珠GX1
ガスラGXメイル      (始)  Lv7  408  ●●● オリクト射珠GX2, オリクト射珠GX2, ペルセ剣珠GX5
ランセGXアーム     (イGX) Lv7  414  ●●● グレン剣珠GF, ペルセ剣珠GX5, アビ剣珠GX2
アビGXフォールド     (GX) Lv7  397  ●●● 紅岩射珠GX1, 紅岩射珠GX1, ペルセ剣珠GX5
ランセGXグリーヴ    (イGX) Lv7  414  ●●● 紅岩射珠GX1, 紅岩射珠GX1, 紅岩射珠GX1
服Sスロット2                    ◆◆  G剛撃カフSA3

防御値:1977 スロット:■0□0●15○3 火:21 水:17 雷:9 氷:11 龍:21

発動スキル(ランクアップ後)
剛撃+5,一閃+3,弱点特効,剣神+2,豪放+3
激励+1,ブチギレ,状態異常無効【多種】,見切り+4,閃転

激励付けてるのはオディバ5個作った時の名残。氷界でも良かったかな。


からの、次の装備

MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロット3           Lv1      ○○○
ランセGXウィッグ     (イGX) Lv7  344  ●●● アビ剣珠GX2, オリクト射珠GX2, オリクト射珠GX2
ガスラGXメイル      (始)  Lv7  408  ●●● 怒貌剣珠GX1, 怒貌剣珠GX1, グレン剣珠GF
ランセGXアーム     (イGX) Lv7  414  ●●● アカムト剣珠GX1, アカムト剣珠GX1, グレン剣珠GF
アビGXフォールド     (GX) Lv7  397  ●●● 弩岩剣珠GX3, カバリ剣珠GX5, カバリ射珠GX1
ランセGXグリーヴ    (イGX) Lv7  414  ●●● リアルオ剣珠GX4, アビ剣珠GX2, アビ剣珠GX2
服Sスロット2                    ◆◆  G閃転カフSA1

防御値:1977 スロット:■0□0●15○3 火:21 水:17 雷:9 氷:11 龍:21

発動スキル(ランクアップ後)
剛撃+5,一閃+3,弱点特効,剣神+2,豪放+3
抜納術+2,ブチギレ,状態異常無効【多種】,見切り+4,閃転

激励+1→抜納+2。かなり実戦的に変化。ラスタ居なくなった後回避ミスって死ぬケースも減るかな。
リアルオとカバリバ用の限定素材は確保済みなので問題なし。未作成分は以下7つ。
・カバリ剣GX5、射GX1
・アビ剣GX2*2(一つは作成済)
・リアルオ剣GX4
・ガスラ(怒貌)剣GX1*2
なんだかんだ半分近く入れ替えになるのかって感じだが、未だにグレンGF2個使ってるあたりに草。
いや、最後に足りなかったスキルが達人と怒りだったもんで。

足がチールになれば絶防が近づくんだけどねぇ。流石に今回のパリアは諦めよう。
一応腰オディバと武器3スロで絶防いけるのだけど、今は絶防なしで立ち回りを思い出すべき時期かなと。

あと早食いが欲しい。なんとかならないかしら。
まぁ武器スロ使ってない+枠10個だから、武器に早食い入れるのは簡単なんだけどね!


以下、シミュの過程メモ。装備的にスキルのゴミが元から殆ど無い状態なので、今回は珠だけのシミュ。

最優先スキル

剛撃:21/残19
一閃:15/残15

数値にして34
15スロット 3点*4+2点*11

3点系
アビ系(剛2+閃1)
リアルオ、レウアス(剛3) …ロウセス、ウィルは除外

使えそうなセット
アビ:剛閃痛+剣・怒
リアルオ:剛三炎+怒・痛
レウアス:剣痛巧+剛

…レウアスは除外でいい。

アビ 怒or剣
リアルオ 怒
暫定的にリアルオ1個、アビ3個刺す。一閃は偶数にする。

この時点で剛30/残10、閃18/残12、11スロ余り


次点スキル

欲しいスキルリスト
・耐状態異常 13/残7
・剣神 15/残5
・痛撃 13/残7
・怒 13/残7
・達人 0/残35(閃転有時、最低10~目標20 *1)

次次点スキル
・抜納術 6/残14
・閃転 0/残10 *1

*1
会心率100%達成のために秘伝書+24%を付与したとして、武器ゲ白の+10%と合わせて34%/残66%
一閃3で20%稼げるとして、残46%達成のためには
・閃転(+30%)あり:見切り+1→2
・閃転なし:見切り+4→5
このため、11スロに於いて達人35点は無理(剛閃付珠は達人+3まで、仙人G使用だと剛閃8にならないので不可)。
実質的に閃転必須+見切り発動が確定となる(次次点に書いてるけど、実際はその上位)。
武器自体のクリ率や、G級武器ならシジルでフォローするという手もあることには注意。

耐状態異常(残7)から。
これはオリクト以外実質的にゴミなので2つ即採用。閃怒耐痛でゴミもない。残9スロ。


剣神(残5)
痛撃(残3)
怒(残3)
そろそろ達人とセットにしたいところ。レウアスをこれ以上入れないと仮定すると、達人付きのアカムほぼ一択。
バルカン:痛剛達怒 ゴミ無しだけど作成が辛いし、痛撃も怒も候補は多い。保留。
アカムト:剣達剛+α αが実質ゴミなのだがそれは妥協でも(三界の護りは既に20点ある)。
グレン:剛怒達+α やはりαが三界orゴミなので、ほぼバルカンの下位互換。
閃転、抜納術を意識し始めると
カバリ:抜転痛+剛or閃。ゴミが全く無い上に剛か閃を選べる神。抜納術+4なのもでかい。達人不足さえなんとかなれば。
ガスラ(怒貌):抜達三+閃。三が既に余っていることが辛いがそれでも強い、抜は+3。
オディバ(紅岩):閃転達+α。これまたαが好みでない…一応剣神も居る。

端数を考慮して、カバリ、ガスラを2個づつ刺すのが抜納術的には正解。カバリ2個で痛撃ついでに達成。
この辞典で達人6点。見切り3のためにあと5個刺したいところ、つまり残り全部達人付きでということになる。
剣神のためにオディバとアカムト2つ(既に持ってる組み合わせ)、残り2つにグレンGFでピッタリ怒・剣神達成。
この組み合わせだとカバリバは剛閃一つづつ入れる形になる。

最後に閃転が4点足りないところをカフで補っておしまい。

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